2015年2月19日木曜日

【松本カリー探訪 その2】 時代遅れの洋食屋 おきな堂

今回「松本カリーラリー」に参加しているカレー自慢のお店を一店づつ写真とともにご紹介する「松本カリー探訪」。

第2回は、松本の洋食文化・カレー文化と共に時代を歩み続けてきた「おきな堂」さんです。



現在、松本に住む多くの人、あるいはかつて松本で時間を過ごした人にとって、松本の風景には必ずこの3階建てのビルが存在しているはずである。外装や看板は変われど、80年以上もこの場所にあり続けるのだから。

店内に飾られた古い写真から、当時の様子をうかがい知ることができる。
カレーはその当時からあるメニュー。おそらく、現在松本で食べられることができる、もっとも古いカレーメニューと言ってもいいだろう。




かつての旧制松本高等学校の学生たちに愛されたことから名づけられた、チキンカツの乗った「バンカラカツカレー」は700円。

その名の通り、けっして奇をてらうことなく、素朴ながらも飽きのこない昔ながらの欧風カレーである。

とは言え、「おきな堂」はかつて通(かよ)ったおじさん、おばさんが昔を懐かしむだけのお店では決してない。



古き良きは残しつつ、その時代時代に合わせて変えるべきは変えていく。現在、お店を切り盛りする若い店主の言葉に、また、店内を見渡すと、そんな心意気が随所に感じられる。だからこそ、80年もの間、世代を問わず多くの人に愛され続けているのであろう。




今回、「松本カリーラリー」開催期間中は毎週、週替わりのカレーメニューを用意。スタンプを5個集めてから来店すれば、食事注文時に珈琲か手作りプリンいずれかがサービスでついてくる。


スタンプラリー第1週目はカレードリア
時代遅れの洋食屋 おきな堂
営業時間 月~土/9:00-22:00 日・祝/9:00-18:30
不定休
松本市中央2-4-10
HP/Blog http://www.okinado1933.com/

◆スタンプラリー特典:森の珈琲かプリンが付きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

About