2015年2月21日土曜日

【松本カリー探訪 その3】 古本喫茶 想雲堂

今回「松本カリーラリー」に参加しているカレー自慢のお店を一店づつ写真とともにご紹介する「松本カリー探訪」。

第3回は上土町にある古本屋であり、店内でコーヒーや軽食も楽しめる喫茶店でもある、「古本喫茶 想雲堂」さんです。




突然ですが、筆者が学生時代に良く行った場所ベスト5。
・品揃えがちょっと「偏った」古本屋、
・本気なJazz喫茶(但しビールも飲める)、
・コーヒーの美味いCafe、
・カレーが美味いうえ長居しててもあんまし気を使わない喫茶店、
・中古レコード屋。

最後の中古レコード屋の要素は残念ながら今のところないけれど、少なくともそれ以外の4つは、私にとっては「想雲堂」一件で事足りることになる。



お店で唯一のカレーメニューである「和風スリランカカレー」750円(1日10食限定)

トマトベースのルーは炒めたタマネギの甘さと相まって、スパイスの風味はしっかりと感じられるも、後に残らないさっぱりとした辛さ。しかし、直接現地から取り寄せているというこだわりのスパイスが、じんわり後から感じられ、気が付くと体が温まってくる。季節ごとに変わるという、カレーと一緒に添えられた素揚げの野菜が、見た目と食感にアクセントを加える。



カレーの素晴らしさの一つは、本を片手に、スプーン一本で食べられるところである。そして、なぜか分からないが、食後の珈琲と良く合う。



そこにお気に入りのJazzのレコードなどかかろうものなら、結局だらだらと長居することになり、カウンター越しのマスターと
「なんか、冬に今度、カレーのイベントでも企画してやりませんか?!」
なんて話が出てくることになるのだ…

古本喫茶 想雲堂
営業時間 12:00-22:00
定休日 月曜日
松本市大手4-10-15

◆スタンプラリー特典:生チョコ3個サービス

0 件のコメント:

コメントを投稿

About