2015年3月1日日曜日

【松本カリー探訪 その6】 CAFEされど

今回「松本カリーラリー」に参加しているカレー自慢のお店を一店づつ写真とともにご紹介する「松本カリー探訪」。


第6回目の今回は「CAFEされど」さんです。松本の中心市街地に流れている女鳥羽川沿いに立地するホテル「よろづや」さんの1階にあります。




「されど」さんの現在ご夫婦で営業をしており、3年前から東京から引っ越しここで営業している。その契機は、東北大震災であったという。安全で自然豊かな信州で生活したいという気持ちを強くしたからだとマスターは語ってくれた。
東京ではデザイナーをしていたが、コーヒーと料理をつくることが好きであったこともあり、松本に来たからには、きれいな水や安心して食べられる野菜も手に入りやすいので、おいしいコーヒーと料理を提供する店を是非ともやってみようと決心し、この店を開いた。
私が店内に入ると、コーヒーの香ばしい薫りがしてきた。ちょうどマスターがコーヒーを淹れながら正面のカウンターに座った常連さんと世間話しをしている。白髪混じりの長髪で髭をはやした外見、よく通る低い声、のんびり話しながらスムーズに作業をする動作、絵に描いたようなカフェのマスターだ。とても3年前からお店をはじめたようには見えない。


店内は白とダークブラウンが基調の内装で、窓のスペースが大きく、ほどよい日差しがあり明るい。
古材を使ったカウンター•テーブルは重厚である。席数はカウンター5席•テーブル6席で、決して大きくないが落ち着く空間だ。



「されど」さんには、3種類のカレーメニューがある。
「牛すじ肉カレー」「ドライ豆カレー」「チーズ風味カレーうどん」(上写真)
カリーラリーのチラシでおすすめメニューとしてあげてあった「チーズ風味カレーうどん」を今回はいただいた。
スープは、煮干し•かつお•さば等のだしや返し醤油をつかった和風のもので、ほどよく麺にからまるとろみがある。麺は弾力があるもっちりしているタイプで食べごたえがある。昔からあるうどん屋さんがつくっているカレーうどんを思い出させる懐かしい味だ。
だが、このカレーうどんが普通のカレーうどんと違うのは、粉チーズが表面にかけてあることと、レモンピールが入っていることだ。粉チーズによってカレースープがまろやかになるだけではなく、とろみがまし麺とスープがよくからむようだ。またレモンピールをつぶすとスープに酸味がまし、さっぱりした感じになり、違った感じでスープを楽しむことができた。


「カレーの食後には、コーヒーが合うんですよね」というマスターの言葉につられて、マンデリンを注文した。
マンデリンはこってりして、やや重さを感じるコーヒーであるが、焙煎がそれほど深くないため、きれいな豆の酸味が味わえて、その重さがそれほど感じられなかった。
カレーを食べて、ややもたれた胃が、コーヒーを飲む事で随分すっきりした。また口の中に残るカレーの味•臭いをきれいに洗い流してくれる。マスターが言う通り、確かにカレーにはコーヒーが合う。


ブレンドだけで4種類、ストレートも15種以上、これほどの種類がそろったカフェは松本では少ない。
それもそのはず、マスターはコーヒー豆の自家焙煎をおこなっており、その豆をお客さんに小売りしながら、飲食店にも卸している、コーヒー豆の焙煎業者でもあるのだ。
豆本来のおいしさを味をあじわってほしいので、豆の焙煎をそれほど深くしないように心がけているという。
マスターのコーヒー豆のことをより深く知ってほしいという気持ちから、定期的に鍋を使った手焙煎の教室も開いているので、興味がある方は是非、お店を訪ねてみてほしい。
お店のメニューは、カレーとコーヒーだけではない。デザートはもちろん天然酵母のパンを使ったサンドウィッチやオリジナル丼などフードメニューが充実している。
また日本酒やワイン等のアルコール類もあり、それに合うつまみメニュー多々揃えてある。おでん•牛すじ串煮•松本1本ねぎ鍋等。いずれも500円前後の値段で楽しめる。
「この店は、地産地消をコンセプトにしていますので、お酒•ワインは地のものを多く仕入れるようにしており、カレーやその他のフードメニューの原材料も地域のものを使っております。そして無添加のものを使い安心して食事を楽しんでいただけることを心がけています」とマスターは述べている。






CAFEされど営業時間 11:30-22:00(L.O 21:30)
定休 月曜日
松本市中央1−24-1 ホテルマツモトよろづや1F

◆スタンプラリー特典:ブレンドコーヒー(480円)無料サービスhttps://www.facebook.com/cafeSAREDO


0 件のコメント:

コメントを投稿

About